ヴァイスシュヴァルツ 4コンはお得?

スマホから更新テストです。

普段パソコンから更新しているので正直かなり使い勝手が悪いのですが帰宅が遅くなるため隙間時間に更新できると言う点はいいですね。

と、いうわけで今日は

ヴァイスシュヴァルツ のRR以下4コンはお得なのか?

について書きたいと思います。

そもそもRR以下4コンって何?というお話ですが新弾タイトルのRR以下各4枚ずつのシングルカードセットになります。

つまり、高レアリティのカード以外の全種類のカードをデッキ構築に最大必要な4枚ずつ揃っちゃうセットなのです。(タイトルによってRR+以下4コンもあります)

ではこれがお得なのかどうかという話ですがデッキをいつ、どのように組みたいかによります。

①発売してすぐ組みたい!(自分で考えたい)

この場合、仮に発売前にカードリストからデッキの構築を定めていたとしても実際に使ってみると要らないカードがでたり、必要なカードが出たりするのでシングルで全て揃えると結果的にたかくついてしまうと思います。

よほどデッキ構築力に自信がある人以外は4コンを買った方が精神的にもお財布的にもいいのではと思います。

②発売してすぐ遊びたい!でも誰かが考えたデッキを使いたい!

今のご時世、SNSの普及によりデッキビルダー、大会上位有名プレイヤーの構築を発売前、発売日に知ることはそう難しくはないです。

なので使ってみてしっくり来るのであればシングル買いの方が安く済むパターンが多いです。

しかし、しっくり来なかったりそのデッキレシピを公開している人がデッキ内容をバージョンアップしたりすると組み直したくなるかもしれません。

この場合も予算が厳しい場合を除いて4コンを買っておく方が精神的にも楽だと思います。

③別に今スグじゃなくていいから安定したデッキを使いたい!

この場合はデッキのシングル買いというか、メルカリ等のフリマアプリや、シングルカード取扱店で販売する構築済みデッキを買うのがベストだと思います。

僕もシングル買いや4コン購入後、メルカリ等で同じような構築のデッキが安価に売られているのを見てしまうことが多々あります。

ヴァイスシュヴァルツ を愛するファンとして4コンを買うのはあり?BOX購入した方が販売元に貢献できるんじゃ?

こう思う人も居るかと思いますので個人的見解ですが以下の通りに考えています。

この疑問はそもそもシングルカードを買うことがいいのか悪いのかという問題にも繋がります。

当たり前ですが法的には全く問題ありませんし、カードショップ無くしてトレーディングカード業界の盛り上がりはあり得ない訳なのでシングルカード購入も全然気にしなくていいと思います。

4コンの購入ですが、僕たちがBOXを開けない分、高レアリティカードを狙っている人が剥いてくれるので全く問題ないと考えています

むしろ、4コンが売れなくなるとBOX買いがし辛くなる人も出てくるかと思います。

個人的には4コンは買い手もカードショップも売り手もメーカーも得するWIN-WIN-WINな手段であると思ってます。

そんなわけで以上、私の考える4コンセットはお得なのか?についてでした!

未分類

Posted by megumin